いばらきコープ生活協同組合 食卓を笑顔に、地域を豊かに。

緑のカーテンづくり組合員交流広場

ペンネーム さつきさん
つるがのび、葉が生い茂り、花がさき 実がなり 収穫とても楽しいカーテン作りでした。
家の中も涼しいです。苦労も有りました。害虫に何度も根切りされ 中々葉っぱが出ませんでした。
また来年も作りたいです。ありがとうございました。
unnamed.jpg

DSC_0721.jpg

DSC_0736 (1).jpg

DSC_0818.jpg

成長が楽しみです!

ペンネーム:さつきさん
植物の種類:ゴーヤ
設置場所 :家の西窓ぎわ
大きさ :幅4m高さ3m
成長が、楽しみです。

16年緑のカ‐テンさつきさん (1).jpg

「まゆママ」さんからの報告です。


昨年までは、伸びてきた芽を切らずに真っ直ぐに伸び、あまりカーテンにならなかったこと。
プランターに植えてしまい、元気がなかったことを踏まえて、今年は出てきた芽を切り芽数を増やし
地植えにする工夫をしたこと。また、植える前や芽が出てきてから2週間に1度追肥をしました。

昨年に比べると横に広がったかな・・・という感じはしましたが、下の方がスカスカで今年もカーテンまでには
至らず、芽も思ったほど広がりませんでした(残念)。
来年はもう少したくさん、芽切りを早い段階で何度か行い、下から葉を広げたい!
また、ゴーヤを種から植えたので、苗で購入し大きな実をつけたいと思いました。
まゆまま.jpg

ゴーヤで防虫!?

「とっちゃん」さんからの報告です。

ゴーヤを植えてから、虫(蚊は来て困っています・・・笑)が来なくなってうれしいです。我が家で一番陽あたりのいいキッチンですが、涼しく感じます。
また、ゴーヤを収穫したのでゴーヤサラダ、ゴーヤのみそ漬け等を楽しんで食べられました。今年もゴーヤ.jpg今年もごーや2.jpg

「ししゃも」さんからの報告です。

夏のはじめにキュウリが葉を茂らせ、キュウリが勢いをなくす頃ゴーヤに頑張ってもらう作戦でキュウリ3本の間にゴーヤを植えました。
今年は忙しくて摘芯や追肥を怠ってしまい、ゴーヤの実が大きくなりませんでした。ゴーヤをツナサラダで食べるのが毎年の楽しみでしたので残念です。
今回はじめてキワーノというツル性のフルーツを試しに1株植えてみました。
思いかけずキワーノが広範囲につるを伸ばしてカーテンを盛り上げてくれました。実は8個採れました。
いばらきコープの緑のカーテンづくりの企画のお陰で、カーテンづくりが恒例となりつつ有ります。来年も参加したいと思っています。
キワーノの実.JPGキワーノ(南側リビング)キュウリが枯れた後のカーテン.JPGキュウリ(南側リビング)

最新のブログ記事